「アリバイ崩し承ります」のネタバレ感想

ドラマ「アリバイ崩し承ります」は、浜辺美波さん主演の本格謎解きミステリーです。

 

原作は2013年に『本格ミステリ大賞』を受賞した、大山誠一郎さんの同名小説。

 

本格派でありながら、気軽に謎解きを楽しめる新感覚ミステリーと呼び声の高い名作だそうですよ。

 

アリバイ崩しの名人である美谷時乃(浜辺美波)と、事件解決のために時乃にアリバイ崩しを依頼する警察キャリアの察時美幸(安田顕)が難事件に挑みます。

 

 

「アリバイ崩し承ります」のキャスト

 

美谷時乃:浜辺美波

察時美幸:安田顕

渡海雄馬成田凌

下郷明斗夢:井上雄太

堀雅人:溝口琢矢

高杉カレン:是永瞳

樋口秀人:柄本時生

美谷時生:森本レオ

牧村匠:勝村政信

渡海一成:德光和夫

綿貫哲治:中丸新将

 

 

「アリバイ崩し承ります」のあらすじ

 

都心から遠く離れた街で祖父から受け継いだ時計店を切り盛りする好奇心旺盛な時乃は、時計修理の傍ら、一回5000円で、時計や時間に関わる“アリバイ崩しを承る”隠れた名探偵! 

 

「時計修理承ります」という貼り紙と「アリバイ崩し承ります」という貼り紙が並んだちょっと不思議な時計店を拠点に、刑事たちが知恵を絞り、靴を減らして捜査しても解決の糸口すら見つからないアリバイを、鮮やか過ぎるほどあっさり崩してしまう…。

 

「時を戻すことができました。アリバイは、崩れました」を決めゼリフに、鉄壁のアリバイを瞬時に崩す名探偵・時乃に浜辺が息を吹き込みます。

 

テレビ朝日 土曜ナイトドラマ『アリバイ崩し承ります』公式サイト

 

 

「アリバイ崩し承ります」のネタバレ感想

時乃役の浜辺美波が可愛すぎる!

映画「君の膵臓をたべたい」で多くの賞を受賞した浜辺美波さんですが、演技力はもちろんのこと、とにかくめちゃくちゃ可愛いです。

 

ドラマでの衣装もとても似合っていると話題になっていて、時乃のトレードマークのベレー帽も見事に着こなしていました。

 

時乃は好奇心旺盛で抜群の推理力をもつ役ですが、自然体でとても好感のもてる演技でしたね。

 

お風呂でコロッケやケーキを食べてるシーンはびっくりしましたけど、あんまり美味しそうに食べてるから思わず笑っちゃいましたよ。

 

見ていてこっちまで楽しくなるような演技が素敵でした。

 

 

雄馬役の成田凌のにくめないジュニアぶりがいい!

父親が国会議員のため同僚や上司からちやほやされているけど、刑事としては若干空回りぎみの雄馬

 

おしゃれスーツでクールに決めているのに、ふとした表情がコミカルでおもしろい成田凌さんの演技が絶妙でした。

 

大好きな時乃にまったく相手にされていないのに全然めげないし、犯人を逮捕できなくてもなぜか自信満々。

 

お坊ちゃまゆえのプラス思考なのでしょうか。

 

電話にでた時乃がお風呂に入ってると知っただけで鼻血だしちゃうし、時乃に足に使われているのにデートと勘違いして浮かれちゃってるし。

 

周囲が忖度するのを当たり前のようにしてて偉そうな一面があるくせに、なんか可愛くてにくめないんですよね。

 

最終話で犯人逮捕の物的証拠を見つけ出してきたときは、「えらい!よくやった!」って褒めてあげたくなるような愛されキャラだと思います。

 

 

一話完結でわかりやすいストーリー

「アリバイ崩し承ります」は基本的に一話完結のストーリーなので、毎回すっきり見終わることができます。

 

トリック自体はむずかしくてわたしなんかでは正直解けないんですけど、全体的に明るくて軽い感じで進んでいきます。

 

だからなのか、わりと肩ひじ張らずに気楽に見れてよかったです。

 

全7話ということで連続ドラマとしては短めだったのが残念。

 

ぜひ続編が見たいです。