動画配信サービス(VOD)ってなに?4つの特徴と5つのメリット

f:id:doramazanmai:20200531181936j:plain

 

最近、VODという言葉をよく聞くようになってきましたが、VODってそもそも何のことなのでしょう?

 

VODとはビデオ・オン・デマンドのことで、ドラマ・映画・アニメ・スポーツ・音楽ライブ映像などの動画コンテンツを配信するサービスのことです。

 

U-NEXTやHuluなどは有名なので聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

この記事では、動画配信サービス(VOD)の特徴や利用するメリットなどについて紹介していきます。

 

 

動画配信サービス(VOD)の4つの特徴

①利用可能なデバイスは?

 

VODはいろいろなデバイスで動画を観ることができます。

 

ネット環境さえあれば、観たいときに観たい場所で利用できるとても便利なサービスですね。

 

②準備するものは?

  • 対応デバイス
  • インターネット環境
  • クレジットカード(他の支払い方法もあります)

 

VODを利用するのに必要なものは以上です。

 

支払い方法は他にもありますが、クレジットカードがあればどのVODでも対応しているのでおすすめです。

 

③料金システムは?

VODは基本的に月額の定額制料金です。

 

料金はVODサービスによって違いますが、だいたい500円~2000円くらいでしょうか。

 

いろんなプランやサービスがあるので、自分にあったものを選びましょう。

 

④すべて見放題なの?

  • 見放題作品
  • 有料作品

 VODサービスにはこの2種類があります。

 

月額料金を支払っていても課金しないと観れない作品があるので注意が必要です。

 

登録する前に、自分の観たい作品が有料なのかをきちんとチェックしましょう。

 

期間限定の作品もあるので注意してくださいね。

 

 

 動画配信サービス(VOD)の5つのメリット

①いつでもどこでも楽しめる!

VODは場所や時間を問わず、いつでもどこでもドラマや映画などの動画を楽しむことができます。

 

それぞれのライフスタイルにもよりますが、バスや電車での移動中やひとりでの待ち時間などにも利用できて便利です。

 

わたしの場合、テレビのないキッチンで、スマホでドラマを観ながら料理できるのが嬉しいです。

 

外出時のWi-Fi環境が不安な場合は、ダウンロードしておいてオフライン視聴する方法もあるので、ダウンロード機能のあるVODサービスを選ぶのがいいと思います。

 

②レンタル店に行かなくていい !

今までは観たい作品があると、レンタルビデオ店に行ってDVDを借りるのが当たり前でしたよね。

 

わたしはドラマや映画が好きなのでよく利用していましたが、雨の日や出かける予定のない日にわざわざ返却しに行くのがすごく面倒でした。

 

VODの場合はその必要がなくて、観たいと思ったらすぐに観ることができて、返却する必要もないので本当に便利です。

 

観たいDVDがレンタル中で借りれない、なんてことがないのもポイントですよ。

 

③広告(CM)がない!

YouTubeなどのサービスでは、無料で利用できるかわりに動画を観ている途中で広告が入ります。

 

消すこともできますが、しばらくするとまた広告が入ってくるので何度も消さなければなりません。

 

些細なことのようですが、わたしのように結構ストレスを感じてしまう人も多いのではないでしょうか。

 

その点、定額制のVODサービスは広告やCMが一切ないので、集中して動画を観ることができます。

 

④無料トライアル期間あり!

ほとんどのVODサービスには無料でお試しできる期間があります。

 

期間は2週間~1ヶ月のものが多く、この期間中に解約をすれば料金は一切かかりません。

 

どのVODサービスがいいのか迷っている人は、いくつか試してみるのもいいでしょう。

 

使いやすいか・観たいコンテンツがあるか・画質はどうかなど、人によって重要視するポイントが違うと思うので、この期間中に自分に合ったVODサービスなのか判断することができますよ。

 

⑤オリジナルドラマあり!

いくつかのVODサービスには独自に制作したオリジナルドラマがあります。

 

オリジナルドラマは基本的に地上波では放送されないので、それぞれのVODサービスでなければ観ることができません。

 

映画や地上波で放送された作品の続編やスピンオフなどもあるので、作品のファンとしてはぜひチェックしたいところです。

 

 

動画配信サービス(VOD)を選ぶポイント

VODサービスを選ぶときのポイントはいくつかあります。 

 

  • 配信コンテンツ(自分の観たい動画があるか)
  • 料金
  • 画質
  • 対応端末(自分の利用する端末に対応しているか)
  • オフラインで使えるか(ダウンロードできるか)

 

などがありますが、一番のポイントは自分の観たい動画があるかどうかです。

 

観たい動画が配信されていないVODサービスに加入しても意味がありません。

 

VODサービスによって強いジャンルが違うので、ドラマが観たいならドラマに強いVODサービスを選ぶことが重要です。

 

外出先でも利用したい人は、ダウンロードしておいてオフライン視聴することができるかもチェックしましょう。

 

 

動画配信サービス(VOD)のおすすめ3選

U-NEXT 31日間無料トライアルあり

韓流LP

U-NEXTは、映画・ドラマ・アニメなど最新作から名作まで、20万本以上配信している日本最大級の動画サービスです。

 

月額1,990円と他にくらべて高めですが、これには1,200円分のポイントが含まれていて、このポイントを使って有料作品を観ることができます。

 

最新作がどこよりも早く視聴できるのもおすすめのポイントです。

 

(本ページの情報は2020年6月時点のものです。 最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。)

 

FODプレミアム 2週間無料トライアルあり

FODプレミアム

FODプレミアムは、フジテレビが運営する動画配信サービスで、ここでしか観られないフジテレビ作品が5,000本以上もあります。

 

放送中のドラマやバラエティ番組を見逃してしまった場合でも、放送後すぐに見逃し配信されるサービスも人気です。

 

もちろんフジテレビ以外のコンテンツも豊富です。

 

月額888円で最初に100ポイント、さらに8のつく日に400ポイントづつ、合計1300ポイントもらえて、有料作品に使うことができます。

 

Hulu(フールー) 2週間無料トライアルあり

日テレドラマ

Huluは、60,000本以上の映画・ドラマ・アニメ・バラエティを楽しめる動画配信サービスです。

 

日テレ系列なので日テレのドラマ・バラエティ番組が豊富で、日テレドラマのスピンオフや見逃し配信なども魅力です。

 

Huluの最大の魅力は、月額1,026円ですべての動画が観ることができるところです。

 

最新映画などは別途課金しなければいけないVODサービスが多い中、Huluはその必要がありません。

 

 

まとめ

今回は動画配信サービス(VOD)についてご紹介しました。

 

自分がどんな動画を観たいのかを考え、自分に合った動画配信サービスを選びましょう。

 

どこがいいのか迷ったら、いくつか無料トライアル期間を利用して比較するのもいいかもしれませんよ。